Cosho's salon

2002.9.1-2002.11.30


HP の聴診器 投稿者:やまぐち  投稿日:11月23日(土)17時42分39秒

聴診器を色々使い比べたわけではないのですが、つくりがしっかりしていてよく聴こえるいい聴診器だと思います。循環器内科医あたりにはけっこう人気高いんじゃないかな。

HP は他にエコーも作っていますね。昔いた循環器内科専門病院の心臓エコーの機械が HP 製でした。国産では東芝がメジャーですが、HP 製のエコーは評判いいです(私は東芝製の操作に慣れてしまいましたが)。


聴診器 投稿者:かんりにん  投稿日:11月23日(土)14時44分38秒

いいなー > HPブランドの聴診器
国産よりしっかりしてたりするんですか?


モカもだめですか... 投稿者:かんりにん  投稿日:11月23日(土)14時43分51秒

頼もうと思っていたのでショック。有機栽培コーヒー・ヨーロピアンブレンドと比べてどうでしょうか。


Hewlett-Packard といえば 投稿者:やまぐち  投稿日:11月23日(土)12時06分56秒

私も Hewlett-Packard の製品を一つ持っています。前にも言ったことがあったかもしれませんが、聴診器です。(^_^)

http://www.collectivemed.com/stetho_hp.html

ここに書いてある価格よりずっと安かったと記憶していますが、学会でアメリカに行く友人が「買ってくるけどどう?」と言ってくれたので買ってきてもらったのでした。意外なものを作ってますよね。


モカも… 投稿者:osrk  投稿日:11月23日(土)01時21分55秒

やっぱりダメです。
でもフリーズドライのよりマシなので、
会社ではいつもこれ飲んでます。


モカも 投稿者:かんりにん  投稿日:11月20日(水)22時37分15秒

19円でしたが、やっぱりダメかな。
とはいえ、結構使ってます>ブルックス


コーヒー 投稿者:osrk  投稿日:11月20日(水)20時49分42秒

ブルックス19円ですが何か?

まづぃ…


はい 投稿者:かんりにん  投稿日:11月14日(木)16時18分29秒

しんせー銀行は、在りし日のシティバンクみたいなので、同じようなノリで使おうかと思っております。ネットでアクセスするアプリの感じもCITIそっくりですし。

これまでCITIでやった5年間の外貨投資の勝敗を計算したら、なんと年利0.2%。
往復2円にしては頑張ったほうなのか、所詮素人はこんなもんなのか...


シンセイギンコウ 投稿者:  投稿日:11月14日(木)14時56分23秒

来年4月になったら、30万円放り込んでおくという作戦ですか?


覚え方 投稿者:  投稿日:11月12日(火)11時39分44秒

オイラーは、鮒ひとはちふたはちひとはちふたはち(2.718281828)、至極惜しい(459045)って続くんだったよね。
円周率の方も覚えているなあ。産医師異国に向こう、産後厄無く産婦御社に、虫さんざん闇に鳴く...(3.14159265...)等。最盛期は100桁覚えたなあ。ちなみに、私が時々シグネチャで使う Yes, i have a number. は、円周率の英語での覚え方の一番有名な奴。文字数を数えると3.1416になるわけ。ただこの英語の方法だと32桁目にゼロが出てくるところで困ってしまうという罠。日本語マンセー。


ががーん 投稿者:かんりにん  投稿日:11月12日(火)09時19分54秒

ひょっとして常識でした?>計算尺

即答すごいなー。私も買ってみます>オイラー


即答 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:11月12日(火)02時48分29秒

2.718281828
cos(x)
a-bi
なぜかは分かりませんが、このへんは忘れませんね。実生活ではまったく役に立ちませんが。

ちくま学芸文庫というところから出ている、「オイラーの贈り物」という文庫サイズの参考書をだいぶ前に買いました。わりとよさげ。


計算尺 投稿者:  投稿日:11月12日(火)02時14分29秒

ゑー、Coshoくんたるものが計算尺の使い方知らなかったのー。HP電卓買ってる場合じゃないだろう。(って、それは時代錯誤過ぎだYO!)
ちう学生くらいの頃に使い方を覚えて、意味も無いのにわざわざ計算尺使ったりしてますた。


うちは 投稿者:かんりにん  投稿日:11月11日(月)14時56分23秒

ノーパソなので微々たる物ですよ。


エコワット 投稿者:Ataru.  投稿日:11月11日(月)13時36分02秒

パソコンに繋がれて、電気代請求されたりして。


ありがとうございます 投稿者:かんりにん  投稿日:11月11日(月)08時45分49秒

神経ですか。思いつきませんでした。
たっぷり寝てストレス低減につとめようっと。
人間ドックって、やっぱ怪しいですか?


めまい 投稿者:やまぐち  投稿日:11月11日(月)00時40分37秒

血管が切れるということは頭の中のどこかに出血を起こすということで、もしほんとにそんなことが起きたら症状はもっと激しいでしょうから、可能性は低いだろうと思います(絶対ないかと問い詰められると困るけど)。

ただ、「興奮すると両目がフォーカスを放棄して好き勝手に動きたがり、一点を注視しにくくなる」という症状は頻繁にあるようなら一応神経内科あたりに相談した方がいいと思います。何かあるとすれば神経系かホルモン関係かなという印象ですが、単なる印象です。:-)

あ、それから人間ドックで CT 撮ってもらう位ならちゃんとした病院を受診した方がいいと思いますよ。


そうですね 投稿者:かんりにん  投稿日:11月10日(日)00時08分40秒

山口さんもおっしゃってましたが、驕りがあったんだと思います。


というか 投稿者:nabeken  投稿日:11月 9日(土)02時10分12秒

欠点を上回る、FOMAでしか出来ないこと、というのがあればいいのですけどね。




あひゃ 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 8日(金)23時55分24秒

集中砲火ですがな。
しかしうわさによると、FOMA端末の開発者でさえ普段には使ってないとゆー...
基地局非同期という基本的な仕組みを見直さなければ電池のもちは期待できないようです。
関係者は血のにじむような努力をしていると思いますが、根性だけで技術的劣勢を挽回
しなくてはならないのはつらいですね。


人のこと言える立場じゃないけど 投稿者:nabeken  投稿日:11月 8日(金)18時24分10秒

「電話番号を変えずにカメラを使えるのはFOMAだけ」という戦略もあったと思うのですが。
残りの手は、「PDCを停波して、電話番号を変えずに...」という奴でしょうか。

海外投資に失敗しても責任を取らなくていいみたいですから、FOMAがうまくいかなくても...


あれ? 投稿者:やまぐち  投稿日:11月 8日(金)17時55分27秒

ちょっと書き方がストレート過ぎましたか。失礼しました。(^_^;) でももう一つ、電気食いで
バッテリーがすぐ切れるというのもありましたね。四拍子? (^_^;) 立川社長のコメントを読
んでいると NTT Docomo って「おごる平家」を連想してしまいます。(^_^;)

iモードと FOMA の dual 機は存在するようですが、2ch によればとても使いにくいそうです。
2ch では FOMA はぼろくそに言われていますね。(^_^;) 私は IDO 時代からの au 派なので
KDDI の cdmaone 戦略がうまく行ってくれて喜んでおります。(^_^) すいません...。


てゆーか 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:11月 8日(金)17時23分35秒

なんで、みかか(この表現も古いね)は、iモードとFOMAの両用機を
出さなかったんでしょう? 持続的テクノロジーでしょ、やっぱ(違)


ががーーん 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 8日(金)14時01分18秒

お代官様、そんなはっきりと...勘弁してくださいまし〜
実際、あれだけ投資してしまったら「だめでした」では済まないですよね。どう落とし前をつけるのか...
ただ、私のように、これまで携帯端末を6台使ってきて、機器本体には100円までしか払ったことがないようなユーザには、今のところ縁のない話ですね(笑)
#仮に100円になったとしても乗り換えないと思うけど(汗)


FOMA 投稿者:やまぐち  投稿日:11月 8日(金)13時00分41秒

>>FOMA 大丈夫かなぁ。cdma2000 x1 との差が洒落にならないみたいなんで、だいぶ心配してます。

 はっきりいってダメなんじゃないですか? 高い、つながらない、使えるエリアが狭いの三拍子
揃いで端末が売れず、設備投資もしにくいという状況だと理解しています。(^_^;) 周りでも使っ
ている人は皆無です。


やっぱり 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 7日(木)17時01分52秒

そうですか。水の固まりだもんなぁ。
実は体をよじって、ノートパソコンをコタツに対して斜めに置くと安定して動くようだと思ったのですが、そんな体勢で使いつづけるのはいやだし...しばらくワイアードで心を落ち着かせます。

802.11a では人体の影響はどんなもんでしょうね。


遮蔽物 投稿者:  投稿日:11月 7日(木)16時30分00秒

人体って相当電波を弱めるというのは経験済み。
当然体をよけてみるというのは試してるんだよね。
外部アンテナかな。


むーう 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 7日(木)09時55分41秒

うちもMelcoなんですけどねぇ...謎。単にハズレをつかんでいるだけという気もします。
リブレット内蔵無線LANモジュールも感度わるーい。


無線LAN 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:11月 7日(木)04時04分19秒

実は襖に鉄板が仕込まれているに、1,000 blog
うちではMelcoのカード使ってますが、アクポが2階でPCが1階でもかなり
がんがってつながってくれまする。


blogページ復活 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 4日(月)07時28分07秒

夜中に直るなんて、感動したっ。さすがは元マスターネット、名前は怪しいのにきちんとしてます。えらい。


blog ページダウン中 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 4日(月)00時25分03秒

zero からの連絡「11月3日16:00〜 oakサーバをご利用のお客様
  現在、次のサービスがきない状態となっております。
  ・メールの送受信
  ・マイサイト
」だそうです。
連休の中日に壊れるとは、マーフィーの法則が働いているようです。火曜日まで直らないかも。


オーラ 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 3日(日)13時42分16秒

そうなのです↓。ただその点で言うと、私が買った現行タイプの12Cは中国製なので、美国製の古い27Sに比べると若干やわいような感じがしなくもありません。でも、裏を見ないと中国製だとは気が付かないでしょうけど。(中国の製造技術のキャッチアップの早さには圧倒されますね)

あとVisor電卓は非常に高機能で実は私も重宝していますが、ひとつだけ文句をつけるならTVM計算(財務メニュー)の訳を直してほしいです。PV は現在価値であって借り入れ金額ではないし、FV は将来価値であって返済総額ではありません。支払モードも「開始/終了」じゃ訳がわからんです。「期初・期末」とかでないと。TVMは貯金積み立ての計算にも使えることを、訳者は知らなかったんですね。
Palm だとやっぱり EasyCalc最強、なんでしょうか。


HP電卓のよさ 投稿者:osrk  投稿日:11月 3日(日)11時42分51秒

RPNは確かに一度使うと離れられない便利さなのだけれど、
HP電卓と言えば、象が踏んでも壊れなさそうな頑強さと、
キーのクリック感が魅力なんです。
高級腕時計のように、
持っているだけでうれしいようなオーラがあるんじゃないかと。

でも一般人には理解されないでしょうけど。


K-3 投稿者:やまぐち  投稿日:11月 3日(日)03時42分45秒

なるほど、PalmOS 用にそういうソフトがあるのならそれでもいいですね。Palm はいつも
持ち歩いているからその方が私にはいいかもしれません。ありがとうございます。(^_^)

で、探してみたら RPN 電卓は二種類ほどありました(Kalk と K-3)。
http://muchy.com/review/k3.html
http://muchy.com/review/kalk.html
このうち、K-3 は有料で Kalk は無料なので、Kalk を試してみましたが、面白いですね、
この RPN って。日本語とよくなじんで楽しいです。(^_^)


とりあえず 投稿者:  投稿日:11月 3日(日)02時05分01秒

RPNを試すなら、K-3てゆーPalmOS用のソフトがあったはず。
m100に入れてみれぼ。


あと6個 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 3日(日)00時20分34秒

ですか。私を焚きつけてくれた職場の先輩はクラウン無線で買うといってましたから、もっと沢山あるんだろうと思っていました。結構逼迫してるんですね。
12000円というのは、頭を冷やして考えるとちょっと買えない価格ですが、それだけのオーラはあると思いますよー。


HP電卓 投稿者:osrk  投稿日:11月 2日(土)18時59分04秒

楽天で検索したら見つかりました。
http://www.rakuten.co.jp/crown-musen/
http://www.rakuten.co.jp/crown-musen/441618/442342/
残りあと6個だ。


RPN 電卓 投稿者:やまぐち  投稿日:11月 2日(土)17時38分58秒

RPN 電卓という概念を昨日の文章を読んで初めて知りました。確かにこの方式は
慣れるとすごくよさそうですね。私も興味が湧きました。(^_^) でももう入手困
難っぽいですね。


壱萬超 投稿者:かんりにん  投稿日:11月 2日(土)11時15分40秒

確かに、HP信者でない職場の人に自慢したら「電卓にそんな金出しますか...」と呆れられてしまいました。下手すると国産の3倍くらいだもんなぁ。メリケンでは70ドルだから、今なら9000円って所ですね。あちらから航空便で送ってもらうよりは安く、日本語マニュアルがついてくるということで、そんなにぼられた気はしていないのですが。


HP 投稿者:osrk  投稿日:11月 2日(土)08時42分16秒

おお、懐かしい。
わたしゃ学生時代に HP-28S 使ってましたよ。

Windows でも RPN 電卓を使ってる私。
一つ買っときましょうかね。


HP電卓 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:11月 2日(土)03時39分17秒

Coshoさんが買ったのは、金融電卓ですね。イカス。
\12,000の電卓 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
私は、Visor Deluxeの電卓プログラムで用が足りてますです。


私の電卓は 投稿者:  投稿日:11月 2日(土)01時30分08秒

CASIOのCM-100というのを、かれこれ10年近く使ってます。
HPのようなオーラはありませんが、0〜9の他にA〜Fまでが独立したキーになっているのはこれしかありませんでした。2,8,10,16進をワンボタンで切り替えられて、メモリマップを気にしながらゲームを作っていた頃には、全くもって手放すことはできませんでしたね。今は、出張清算なんかに使うのがメインですが、壊れませんし、買い替える動機がありません。
ネットで探したら、かろうじて一ヶ所、写真が載っていました。
http://www2.odn.ne.jp/~caf36820/favorites/jp/


まぁ 投稿者:かんりにん  投稿日:10月31日(木)10時02分16秒

難しいですよね。御することもできないし。「いいモノは真似される」というのが普遍の原理なのでしょう。真似しあって高めていく場合もあるでしょうし。


オリジナル度 投稿者:  投稿日:10月31日(木)01時46分21秒

オリジナル度、かなり小さくなっていると思います。同じことを考えたことがあります。
ただ、オリジナル度を高めようとする場合の最大の敵(というか障害)は、末端の情報授受者のほとんどが、情報の内容に興味があるのであって、それがオリジナルかどうかには興味が無いということなんじゃないかとも思いました。パクリゲームであっても、楽しけりゃいいじゃんという。
正直なところ、これを否定しきれないんですよね、私は。


そうなりますかね 投稿者:かんりにん  投稿日:10月29日(火)16時51分10秒

でも、痛い虫歯でないといけません。


要約 投稿者:  投稿日:10月29日(火)16時21分21秒

つまり、虫歯が増えると、禁煙活動が活発になるという解釈でよろしいか?


盛れも漏れも 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:10月29日(火)00時18分54秒

署名しますた。


おおお 投稿者:かんりにん  投稿日:10月28日(月)23時50分22秒

こんなページができていたとは。
座布団1枚ですねぇ。
早速署名しました。


たばこ税率 投稿者:osrk  投稿日:10月28日(月)22時44分15秒

こんなページもありました。
http://www.nosmoke-med.org/signature/
知ってた?


やぶでんてぃすとを 投稿者:フクロ  投稿日:10月28日(月)17時30分09秒

訴える人


どもです 投稿者:かんりにん  投稿日:10月28日(月)13時44分16秒

その後友人に聞いたら、処置の方向は正しいけれど、やり方の詰めが甘かったようです>最初の歯科医
確かにそう言われると、友人の処置に比べて雑な感じもします。局部的なレントゲンを
とらないとか、薬をまったく処方しないところとか...ここは山口先生の言うとおり、
義理人情を捨てて「ヤブ」と認定したいと思います。家から近いので残念なのですが。


病院選び 投稿者:やまぐち  投稿日:10月28日(月)01時01分37秒

日本はアメリカと違って患者さんがかかる病院を自由に選ぶことが出来ますから、不信感を感じた医者や歯医者に義理や人情を感じる必要はありません。そのまま見捨ててしまって何の問題もないと思います。

まあ、その歯医者にしてみれば最初が見立て違いだったということがわかればいいフィードバックになるだろうとは思いますけど、彼のしたことが神経を取って痛み止めを処方しただけだったとしたら、それはつまり痛みを和らげる対症療法をしただけに過ぎません。原因除去につながる治療をしなかったのなら、それはヤブといわれても反論出来ないんじゃないかな。そんな歯医者はさっさと見捨てていいと思いますよ。


失業者は 投稿者:かんりにん  投稿日:10月26日(土)22時47分06秒

中国へ行って出稼ぎです。大マスコミによれば、日本人は優秀だそうですし。

デフレ退治は大変みたいですね。基本的な財は大抵そろってしまったということなんじゃないかと思うのですが...


ヤマト銀行 投稿者:osrk  投稿日:10月26日(土)21時58分32秒

いいねえ。素晴らしい。

ところで、それで失業した人の行き先はどうしよう。

ところで、今週の日経ビジネスの記事によると、
日本 (や世界) はもはやデフレから抜け出すことはできず、
したがって大企業は借金をして事業を拡大することをせず、
それで銀行は中小企業しか相手にすることはなくなり、
だからメガバンクなんて存在意義がなくなるそうだ。

ヤマト銀行も要らないのかも。


むー 投稿者:かんりにん  投稿日:10月26日(土)17時55分50秒

blog が暗いなぁ。こんな暗い話題ばかり選ぶのは、きっと私が虫歯の治療中だからです。
奥歯の詰め物の下に、横穴が開いていたのです。不覚。

とりあえず、何が起こったら楽しいか考えてみましょう。
うーん。
こんなのどうでしょう。

郵貯と国民生活金融公庫と中小企業金融公庫と住宅金融公庫とみずほとりそなとUFJがくっついて、「大和銀行(やまと銀行と読む)」ができる(笑)

「大日本銀行」でもいいや。「新日本銀行」とか。なんかプロレスみたいですが。


愛国心 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:10月26日(土)01時48分28秒

ていうと、戦前の国家体制につながると短絡して文句逝ってくる隣国 <`∀´ >
がいるんで、木っ端役人は腰が引けてるんでしょう。どちらも困ったもんです。


まなびぃ 投稿者:かんりにん  投稿日:10月25日(金)15時51分56秒

ですか。力抜けますなぁ。


MEXT 投稿者:フクロ  投稿日:10月25日(金)15時07分48秒

なんていうんですね、今は。文部科学省のサイトの資料見てると、空疎なスローガンがいっぱい並んでますねぇ。「マナビィ」なんてしょうもないタイトルの月刊誌出してるのも発見。

>胡散臭いものから完全に独立でいることはできない

その通りで生まれた時からずっとそうですからね。だから敢えて意識的にからめ取られないようにケチをつけ続けるということです。

愛国心押し付ける人たちが結局国を滅ぼして、文字どおり焼け野原になってしまうということを日本は経験してるはずなんですが、文部科学省の人たちは学習能力がないのかもしれない。一番教育が必要なのは彼らだったりして。


うまい酒とつまみが 投稿者:かんりにん  投稿日:10月25日(金)14時34分40秒

うまく流通する社会とは...と考えたり、海外へ行って自分は何者なのかと考えたりすると、
国とか国家とか言う胡散臭いものから完全に独立でいることはできないのではないかと
思ったりもするわけです。仮に自分がそういう概念から自由でいたとしても、他者から
くくられてしまう場合もありますし。「あいつは日本人だ」って。

ともあれ、愛国心なんて強制されるもんじゃない、学校で勉強するなんて
あほじゃないかと、まぁそういう事が言いたかったわけであります。


いい奥さんだなあ 投稿者:フクロ  投稿日:10月25日(金)13時44分38秒

僕は国を愛する心なんてまるっきり持ってないんですけど、ということは普通じゃないのか(笑)でもうつろう四季、山海の珍味と米の酒とかは好きです。ただそれは自分が育ち親しんだ生活環境とかの具体的な経験のことであって、それを国とか日本とかくくる必然性を感じません。

というか食生活とか生活文化の具体的なものごとをむりやり囲いこむように上から降ってくる国という概念や、物理的に拘束してくる制度としての国家は好きじゃありません。文部省の押し付けは論外だけど、そもそも国とか抽象化された概念もいらない。うまい酒とつまみがあればそれでいいす。

そういえば一種公務員試験合格者のうち、トップの方はみんな財務とかなんとか人気のところにいって、残りもんが文部省に集まるからろくでもないんだ、とかいうのを聞いたことがあります。本当かどうか知らないけど。


実は私も 投稿者:かんりにん  投稿日:10月25日(金)13時11分08秒

漢文の時間に数学の問題集やったりしてました。それでも、古文漢文は結構好きでした。
はるはあけぼの、なつはよる。あきはゆうぐれ、ふゆはつとめて。

文章力については、お恥ずかしい限りです。私は小説というものを自分からはほとんど読まないので...課題図書だけで培った力です。明治の文豪たちと司馬遼太郎と吉村昭に感謝といったところでしょうか。


漢文の先生 投稿者:やまぐち  投稿日:10月25日(金)11時25分16秒

いやいや、文章力ありますね。いつも敬服して読んでいます。私も見習わなくては...。

私の中学高校の漢文の先生も年配の方で深い教養と落ち着きを持った静かなたたずまいの先生でした。まじめに聞いていれば学ぶことが多かっただろうと思いますが、そういう価値のわからないアホ高校生(中学生だったかも)だった私はその先生の時間にドラフト会議をラジオでこっそり聞き「原辰徳 読売巨人軍」のニュースに思わず喜んでしまったというしょうもない思い出があります。(^_^;) 先生、あの時はすみませんでした。


神聖銀行 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:10月23日(水)01時38分33秒

ヤフェオクユーザーにとっては、振込み手数料タダは最強ですね。もちろん私も使ってます。


なんと 投稿者:かんりにん  投稿日:10月23日(水)00時36分58秒

外から受け取ることしかできないのですね。知りませんでした。しかも三井住友経由かぁ。ふむふむ。


ソニン銀行は 投稿者:osrk  投稿日:10月22日(火)23時55分21秒

外貨で送金できないのが致命的かと


う、 投稿者:かんりにん  投稿日:10月22日(火)23時52分00秒

書いてて気になったけど、まさか銀行にはソニータイマー仕込んでないよね...>SONY
ソニー生命の例もあるのでガクブル


やはり 投稿者:かんりにん  投稿日:10月22日(火)23時51分01秒

結構ユーザいますね。
私の今のおきには、ソニー銀行だったりします。新生は振り込み専門となる予定。


シティバンク 投稿者:osrk  投稿日:10月22日(火)23時16分22秒

金利なんてどこも0みたいなもんだし、100万以上入れとけばどこのATMでも手数料無料で使えるし、というわけでシティを使いつづけています。ほとんどシティカレンシーだけど。


できますよ 投稿者:管理人  投稿日:10月22日(火)18時20分46秒

ドルのままの資金移動。ただし手数料が4000円かかります。ひどいなぁ。


ぼくも 投稿者:Ataru.  投稿日:10月22日(火)17時42分05秒

シティにドル預金があるんですけどー、完全に Dead な状態ですねー。
海外出張で余った T/C の処理に困って(会社からは T/C で支給されたが
現地での支払いをカードでやった)開設したのがきっかけなんですが
定期のままもう5年くらい放置してます。

ドルのままの、他銀行への資金移動ってできるんでしょうか?


なんか 投稿者:かんりにん  投稿日:10月22日(火)17時03分14秒

今日の記事は読みにくいですね。私も日本語練習帖買おうかなぁ。


おおー 投稿者:かんりにん  投稿日:10月22日(火)13時23分51秒

そういうのは忘れてました。うかつだったなぁ。
次に乾かすときは何か動かすことにします。


乾かし性能 投稿者:  投稿日:10月22日(火)11時08分17秒

より速く乾かす為に、dnetクライアント(の類)は回しましたか?


まじっすか 投稿者:かんりにん  投稿日:10月19日(土)12時02分30秒

うひゃー、認識を改めました。うちはまだマシな方だったのかと。


御用組合 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:10月19日(土)02時02分36秒

なら、やっぱ日立系列でしょう。4年前の家計簿見たら、当時日立化成社員だった私は、毎月7,000円も組合費を盗られてました。


ガスタービン戦車 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日:10月17日(木)13時00分28秒

M1だっけか?


羊頭狗肉? 投稿者:Ataru.  投稿日:10月17日(木)11時51分41秒

ジェットトレインというからには、ジェット推進でなきゃイカンと思うのだがなー。
構造図をみたところ、ラム効果も使ってないみたいだし。

というか、ガスタービンエンジンは、戦車なんかで既に実用化されてますが?


うーむ 投稿者:かんりにん  投稿日:10月17日(木)00時05分48秒

ディーゼルの代わりにガスタービン使ってるだけみたい。残念。
飛行機用のエンジンが突き出ている漫画みたいなのを想像したのだけど、まぁそんなはずないか...

情報ありがとさんです>ふくろさん


よくわかんないけど、ガスタービンみたいです 投稿者:フクロ  投稿日:10月16日(水)20時24分57秒

どちらも立派な軍需企業みたいですが、 製造元のプレスリリースみると、写真もありました。もうバケモンですね。

エンジン供給元をみたら、ホントに航空機用エンジンなんですね。おっかないったらありゃしない。


ジェットトレイン 投稿者:Ataru.  投稿日:10月16日(水)18時53分47秒

この場合のジェットエンジンって、ガスタービンエンジンとは違うのかなぁ

ラム効果を使うかどうかの違い?


みました! 投稿者:かんりにん  投稿日:10月16日(水)18時02分10秒

どんな加速をするのか楽しみですねぇ>ジェットトレイン
機関車だけ外れてとんでっちゃったりして。

ところで騒音問題は大丈夫なんでしょうかね>ワシントン


じぇっとえんじん 投稿者:フクロ  投稿日:10月16日(水)17時48分52秒

カナダじゃ 電車にのっけたそうですな。こわ。


H"端末 投稿者:osrk  投稿日:10月12日(土)17時46分32秒

別にほしいのがあるわけじゃなくて、今使ってるのが壊れかけてるんですー。
もうH"の音声端末は見放されてるし、ろくなのないです。

ところで、中国の携帯電話は小型化を競っていて、とても小さいらしい。うらやましい。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0903/cebita03.htm


値段に関係なく 投稿者:nabeken  投稿日:10月12日(土)16時33分54秒

欲しくなるようなH"音声端末って、あります?


DoCoMo なら 投稿者:かんりにん  投稿日:10月12日(土)13時33分56秒

PHSで1円というのは結構見かけますけど...(営業モード?)


無料携帯電話 投稿者:osrk  投稿日:10月12日(土)00時19分09秒

いいなあ。
どっかに無料のH"ころがってないかなあ。


まあ、でも 投稿者:やまぐち  投稿日:10月11日(金)18時51分32秒

ソニー製品は壊れやすいという評判って昔からよく聞かれる話なので、ある程度は真実なんでしょうね。私がたまたま運がよかっただけなのかもしれません。

いずれにしてもソニーはこだわって作った製品が多いところが昔から好きでしたが、その辺最近はどうなんですかね。最近ソニー製品を買った記憶があまりありません。CLIE は密かに狙っていますが...。


私の引きが 投稿者:かんりにん  投稿日:10月11日(金)01時14分15秒

悪いだけという話もあります...あとは、なにげに身の回りにソニー製品が溢れているので、故障に出会う割合も高いのかも。昔の短波ラジオなんかも壊れて捨てた記憶がありますし。


SONY 製品 投稿者:やまぐち  投稿日:10月11日(金)01時06分38秒

私も SONY 製品は色々使いましたが、壊れやすいというイメージは特にないですね。確かに PROFEEL PRO が一度映らなくなったことはありましたが、修理したらあっさり直って以後は快調だし、ビデオは修理したことはなかったんじゃないかな。あ、でも実家の CD プレーヤーは壊れたかもしれません。(^_^;)


着陸の最終体勢 投稿者:かんりにん  投稿日:10月10日(木)10時57分51秒

心細いですよねぇ。無防備な感じがするし。浮かんでいるのが不思議なくらい遅いし。
窓際に座ると、いつもフラップを眺めています。ああ、今あれが壊れたら落ちるんだなぁって。


逆噴射 投稿者:  投稿日:10月10日(木)01時43分58秒

最近飛行機に乗る機会が多いわけですが、結構逆噴射という言葉は頭に焼きついていて、「あれはこのくらいのタイミングだったのかなあ」なんて考えてしまいます。ガクブル


3700mm 投稿者:かんりにん  投稿日:10月 8日(火)16時45分50秒

あたりに境界があるのかな。VWだと Lupo と Polo の差というか。
Vitz や March はリッターカーにこだわりすぎたのかも。
しかし、価格は同クラスになるんですよね。Fit や Demioって。お買い得だなぁ。

Toyota的demio といえばファンカーゴかも。


fitは別クラス 投稿者:  投稿日:10月 8日(火)13時14分26秒

私的にはfitはvitz,marchとは別クラスだと考えてます。むしろdemio(3925mm)に近い。
fitとdemioの売れ方を見ていると、vitz,marchより少しだけ大きい車の需要(その少しの差が重要だと考える人たち)が意外と多かったんですね。トヨタはそこを押さえきっていなかった。トヨタで一番demio似ってなんだろう。
TB,安いねー。おしりのデザインは悪くないんだが、顔がちょっとなあ。


全長 投稿者:かんりにん  投稿日:10月 8日(火)10時33分00秒

おっしゃるとおりです > nabeken
fit は全長が 3830 もあるから後席も広い、エコVTEC+CVTで驚異的な燃費、まぁまぁの乗り心地、そしてあの価格。出てすぐ試乗して、こりゃ絶対売れると思っていたけど、まさかここまで売れるとは思いませんでした。

TBはあまり特徴のない車ですね。カタログ燃費が14なんて、小型車のくせに軽ターボに負けてちゃなぁ。とはいえ、ちょっと試乗してみようかしらん。


Re: 小型車 投稿者:Ataru.  投稿日:10月 8日(火)09時31分06秒

これ、結構まともそうだよ。

http://www.hyundai-motor.co.jp/showroom/tb/index.html


小型車 投稿者:nabeken  投稿日:10月 8日(火)02時57分40秒

fit, istはvitz, marchに比べて長い?
デザインではmarch > fit > vitz = istだと思ってます。
marchはちょっと可愛すぎるかな。先代も出た当初はそう思いましたが。


DL 投稿者:nabeken  投稿日:10月 2日(水)18時52分53秒

どこぞからは、どこぞが見えないように、木立を置いておこうとか
色あせたりして建物の屋根の色調がずれないように、きっちりメンテしようとか
物資運搬、清掃のためのトンネルが掘ってあり、客からは見えなくなっているとか
の真っ当な努力も聞いたような記憶があるので、ちょっと観察したい気もあります。
ネタバラシ本を探した方がいいかな。

あと、目立つきぐるみの中身は、かなりのテクニックの持ち主だと思うので、スッピンで見たい。
## プーの訴訟で負けないかな


うーん、確かに 投稿者:かんりにん  投稿日:10月 2日(水)09時40分23秒

星に願いをは好きです。
曲には罪はない、ことにしておこうっと。


あ、でも 投稿者:やまぐち  投稿日:10月 2日(水)01時04分41秒

Disney 関係の曲は名曲が多いとは思いますね。「星に願いを」は特に好きです。(^_^)


TDL 投稿者:やまぐち  投稿日:10月 2日(水)01時02分32秒

私も行ったことないですね。別に嫌っているわけではないのですが、うちの奥さんは「きゃー、ミッキーマウスかわいいー」というようなノリとは全く正反対の人だし私も興味がないしで、結婚前にも結婚後にも行ったことはありません。(^_^;)

しかしアメリカでディズニーの著作権をちまちまと延期し続けて利権を守り続けている人たちがいるらしいという話を聞いて呆れました。これだからアメリカは.....。(-_-;)


いまのところ 投稿者:かんりにん  投稿日:10月 2日(水)00時56分03秒

TDLにいったことあるのは師匠だけ?? 
一般人を無作為に集めると、行ったことある人はどれくらいの割合になるんでしょうね。

出銭が盛り上がってザウスが吹き飛んじゃった...


千葉ディズニーランド 投稿者:イイ!(・∀・)  投稿日:10月 2日(水)00時39分35秒

は、逝ったことないです。Euro Disneyに一回だけ。

自分たちの著作権を声高に主張する一方で、アトランティスやライオンキングで日本の作品を平然とぱくる連中なので、嫌いです。


君たちっ 投稿者:  投稿日:10月 1日(火)23時25分35秒

TDL、何度も行ってますが何か?
(まあ正確には過去形だな。ここ何年も行ってないからね)


おおっ 投稿者:かんりにん  投稿日:10月 1日(火)22時28分47秒

実はTDL無視するのがトレンヂィ?


デズニーランド 投稿者:osrk  投稿日:10月 1日(火)21時07分41秒

僕も行ったこと無いよう。
特に嫌ってはいないのですが。


DLなんて、ふつーの人は行きません 投稿者:nabeken  投稿日:10月 1日(火)20時10分31秒

私も当然、ふつーです。
商魂がたくましすぎるというか、著作権ゴロというか。
## 行ったことも、グッズを買ったこともないので、文句を言う権利無しか。
## アラジンと美女と野獣は、ビデオで見ちゃいましたが。


いらっしゃい 投稿者:管理人  投稿日:10月 1日(火)14時20分11秒

内輪の井戸端会議ですが、よかったらゆっくりしていってくださいな。

私は出銭個人というよりは、やっぱしあの会社が嫌いなんですよねー。


おはつです。 投稿者:フクロ  投稿日:10月 1日(火)11時28分11秒

俺と出銭は組合潰しや反共プロパガンダにせっせと精を出したそうですな。
今でも愛国えーがつくっとるし。


同志 投稿者:管理人  投稿日:10月 1日(火)10時51分59秒

ハケーン


出銭乱土は 投稿者:Ataru.  投稿日:10月 1日(火)08時59分24秒

僕も行ったことありません。えっへん。

ミッキーに白目がつき、プーやコブタに眉毛を描いちゃったあたりからダメですね(我が家では「嘘プー」と呼んでいる)。水分子形状の商標(意匠?)登録に至っては、何をかいわんや。

キュリアスジョージが出銭の版権でなくて良かったよ。


なんかもりupしてるなあ 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 9月25日(水)00時45分54秒

携帯電話の話ですが、ASCII社内からかけると、非通知になってしまいます。Dr. Y.のとこと事情は同じですね。


そうですよねぇ。 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月24日(火)18時54分32秒

ブルックスの19円コーヒーなら20杯飲めますね。


管理人さんには申し訳ないけど 投稿者:nabeken  投稿日: 9月24日(火)18時34分40秒

ありがとう。オプション外す方向で動きます。
390yenあれば、コーヒー2杯飲めますから。


無条件放置 投稿者:nabeken  投稿日: 9月24日(火)18時29分14秒

基本的に電話のベルがなっている間に取ることはしません。
留守番電話に話しているのを横から聞いて、必要があったら取ります。
感じ悪い?
インターホンも取りません。こちらは取らないと聞けないのですけど。
どちらも、心当たりのあるときは、取る場合もありますが、あくまで例外です。


ダイアル回線 投稿者:管理人  投稿日: 9月24日(火)18時12分09秒

私も愛用しています。相手につながるまで時間がかかるのが、レトロな感じでグッドです。交換機の収容トランクに差はないですから、ADSLへの影響はないと思いますよ。
ダイアル中のノイズについても、問題ないんじゃないかなぁ。

しかし、このデフレ時代にプッシュホンオプションの見直しの動きが広まると、会社的にはきついかも...


トーン -> ダイアル 投稿者:nabeken  投稿日: 9月24日(火)17時52分39秒

390yen/monthがもったいないので、プッシュホンオプションを外そうかと思ってます。
ADSLに影響が出ると嫌なのですが、「ダイアル回線にすると、謎の機械を通ってから、局のADSL modemに
繋がるので、ノイズの影響で性能が下がるかも」とか、あったりします?
ADSLを使用中に電話を掛けると、link切れるかも、というのは問題ありません。電話しないから :-)


PBXが古いからかな 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月24日(火)14時32分52秒

あるいは、PBXの管理している人が面倒くさがって設定してないとか。


ナンバーディスプレイ 投稿者:やまぐち  投稿日: 9月24日(火)14時20分30秒

皆さま、色々ご意見をありがとうございます。

とりあえずナンバーディスプレイを申し込んでみました。幸い今使っている電話機は対応
機種だったので買い換えをせずに行けました。(^_^) さて、どうなることやら....。

非通知設定を拒否とするのがいいのですが、職場から家にかかってくる場合に非通知設定
になってしまうらしいので拒否は難しいかもしれません。どうにかならないのかなと思う
のですが、どうして非通知になってしまうんでしょうね。オフィス電話だとそういうもの
ですか?(内線番号まで表示出来ないからとか?)


なるほど 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月24日(火)11時32分43秒

確かに端末側でやればお得ですね :-)
不良社員なもので、以前の料金は覚えていません。でも「高いなー」という印象を持っていたので、プッシュホン(390円)より安いことはなかったんじゃないかな。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html


非通知放置 投稿者:  投稿日: 9月24日(火)11時23分11秒

ナムバーリクエストは、局側でやってくれるサービス(有料)だね。
ナムバーディスプレイだけでも、大抵のナムバーディスプレイ対応端末では非通知を拒否することもできる機能を有しているよ。うちのFAX電話はそれを有効にしてあるんじゃなかったかな。通知してかけ直せというメッセージを相手に流してくれる端末もあったと思う。

それよか、私は今の今までナムバーディスプレイは200円/月だと思ってました。前は200円じゃなかったっけ?


こういう奴が使えるのでは 投稿者:管理人  投稿日: 9月24日(火)10時02分50秒

「ナンバー・リクエスト」
電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、「こちらは ○○○△△△□□□□です。おそれいりますが、電話番号の前に186を つけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しくださ い」と音声で伝えるサービスです。
この場合、着信音は鳴りません。(かけた人には通話料金がかかります。)


イタズラ イク(・A・)ナイ 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 9月24日(火)03時08分57秒

ナンバーディスプレイって、「非通知でかかってきたら放置プレイ」という設定もアリでしたっけか?


無言電話対策 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月24日(火)00時30分34秒

私の場合、「もしもし」といって通常許せる間(2秒くらい?)以内に返事がない場合はさくっと切ってしまうようにしています。もう8年位前に、個人売買でトラぶったときにものすごくしつこい無言電話をやられたことがありますが、そのころはモデムに電話を取らせていました。
あまりひどいようなら、手前味噌になりますがナンバーディスプレイの契約(月400円、工事料2000円)をしてみるのも一案かもしれません。

http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html


その後 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月23日(月)20時19分16秒

妻が遊んだところ、子沢山で破産したり、強制的に専業主婦にさせられたり(そのくせ年収が400万もある)して、ダメが出ました。


こども 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月22日(日)00時45分01秒

あれ、私のときは一人しかできませんでした。最初の彼女に振られたからかなぁ。案外、いろいろなパターンが用意されているのかな。


FLASH 投稿者:osrk  投稿日: 9月21日(土)22時26分46秒

子供を二人とも私立にやったら、定年時に3000万くらいしか残らなかった…


ほんものですた! 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月21日(土)18時39分00秒

ほかにまともな質問回答集はないのかしらんと思っていたら、この電波さんは何度も同じ質問をしていました。回答を読むほうが実は面白いので、本物の電波さんだとしても、視聴率向上に役立っていると思われました。ううむ。

http://www.nrs-net.co.jp/nrs/dai/dai7.html


みますた! 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月21日(土)18時28分37秒

あまりにも見事な電波ぶりに、演技なんじゃないかと思ってしまいました。


はてな.ne.jp 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 9月21日(土)17時27分13秒

nabekenさんのアンテナの大家さんである、「はてな」っておもしろいサイトですね。
ユーザーが質問して、それに誰かが答えてくれるらしいんだけど、

「私の部屋は盗聴(盗撮)されています」

なんて質問がありますた。


やはり 投稿者:  投稿日: 9月21日(土)01時08分21秒

私もそのたらいまわしのニュースは読んで家内と話し合いました。
やはり早い段階で119番だろうという意見でした。
横浜時代には夜間救急センター(桜木町にある)もよく利用しましたね。当直の医師の当たり外れが大きかった覚えがあります。


でもまだ買ってませんよ 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月21日(土)00時23分53秒

アナウンスしただけであれだけ跳ねたというのは大したもんだと思いました。
あと今日のニュース、10年国債の札割れ。ガクブルですねぇ。

連休前の金曜日、何事もなく平穏無事に過ぎましたね。


日銀の銀行保有株買い 投稿者:osrk  投稿日: 9月20日(金)23時22分50秒

効果は一瞬だったようだ。
せっかく九月決算に向けてお化粧しようとしたのにね。

対象が銀行だけなのは、2004年までに自己資本を上回る株式を売却しなくちゃいけないからかな。


DC08 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月20日(金)11時04分09秒

12個のサイクロンを発生させる掃除機だそうです。

http://www.jij.co.jp/shinseihin/2002/0919/dyson020919.html


指令センター 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月20日(金)08時09分13秒

なるほど、119番ってそういう機能もあるのですか。おぼえておかなくちゃ。
ありがとうございます。


両親はどうすべきだった? 投稿者:やまぐち  投稿日: 9月20日(金)06時04分26秒

全然ネクラなニュースじゃないですよ。真面目な社会の話題は大切です。(^_^)

で、その両親の話ですが、昔はこういうたらい回し状態になってしまうことがよくあり、その反省から病院選定がもっと迅速に行われるように東京消防庁の指令センターが出来たんだったと思います。岩手県はまた状況が多少違うかもしれませんが、もっと早い段階で119番して病院選定を救急隊にしてもらえばよかったんじゃないですかね。普段色々な患者さんをあちこちに運んでいますから、どの病院がどんな感じなのかよく知っていると思いますよ。病状によってはどこの病院がいいかを電話で教えてもらうだけになることもありますが、やばそうな時は遠慮なく119番に相談してみればいいと思います。東京ですと119番で指令センターにつながります(最初に聞かれるのが「火事ですか、病気ですか?」だったかな)。


ちょいレス 投稿者:  投稿日: 9月18日(水)00時07分50秒

3.←× C70の存在感をスポイルしてはいけない、だったりするかも。
ともあれ、色には要注意。下手な色とC70のオレンジが並んでいると、気違いだと思われる。(マジ) ま、気違い覚悟という線もあるけど ^_^;;

A2も値段調べたいんだけど、どこにも売ってないよ。まあどうせ高過ぎるでしょうけどね。


2台目の条件 投稿者:Ataru.  投稿日: 9月17日(火)17時27分34秒

1. コンパクト
2. いざというとき5人乗れる
3. 存在感で C70 に負けない

AUDI A2 なんてどうよ? 正規あるかどうか知らないですが。


わくわく 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月17日(火)13時38分03秒

2台目が何になるのか、楽しみですね!


買い物続く 投稿者:  投稿日: 9月17日(火)11時22分53秒

子供が生まれたからだけではないのだけれど、いろいろと買い物続くですね。
壊れたのがシャープの洗濯機。まだ5年半くらい。2万円と言われて、直した方が地球のためだとも思ったけれど、今後別の故障も出てくる可能性がある、そろそろ洗濯槽についた雑菌処理にも気を使わなければならない、修理の方が日数がかかりその間が大変等々で、購入に至ったのでした。家内は洗濯物も布団も陽にさらさないと納得いかない性分みたいで、乾燥機への興味は(ないわけではないけど)小さいようです。
デジカメ、プリンタ、洗濯機と来てますが、別の買い物も検討しなきゃならないかもという状況になってます。ほら、私が毎日通勤に車使ってるから...


某BBS 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月17日(火)10時15分37秒

あのネタはまさにタイムリーでした。エレクトロラックスのデザインも捨てがたかったのですが、東芝の家電は、掃除機がトラウマになって個人的イメージ最悪なのでシャープになりました。でもほんとは、日立にドラム式を作ってもらいたいところです。


シンクロネシティ? 投稿者:  投稿日: 9月17日(火)00時12分38秒

うちも先週の木曜日、洗濯機のモーターが逝かれたので、即日速攻で購入、翌日配達となったところです。某BBSでドラム式の話が出ていたので話題にしていたのを、洗濯機が聞いていてヘソを曲げたのでせう。
陽当たりは十分だし、専業主婦なので、乾燥機能は省略しようということで、ドラム式ではなくて普通の日立。


じつは 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月13日(金)10時19分43秒

奥さんは仕事で、立派な空港を作ろうとしている県に行ってしまっているんですぅ。
さいたまさいたまさいたまー(詠嘆)


がんばれ保育パパ 投稿者:やまぐち  投稿日: 9月13日(金)01時15分45秒

奥さんはお出かけだったのでしょうか。いやー、とても大変な様子がよく伝わって
きますね。お疲れさまです、お父さん。(^_^)b


911 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月11日(水)09時58分52秒

そういえばamazon.co.jpの検索で911と入れると、昔はテロ関係もつれたのですが
いつのまにかポルシェしかつれなくなりました。9.11 とやればOK。


とばっちり 投稿者:  投稿日: 9月11日(水)08時14分24秒

それとも、アフォのUS○だから、キュー・イチ・イチと聞くと悲惨な事件を思い出すから、この3桁の数字は使用禁止なんていう圧力をポルシェにかけたりするかもしれません。


負けず嫌い 投稿者:  投稿日: 9月11日(水)08時08分09秒

アフォさでは追随を許さないU○Aも、ここは負けずに、/bin/ladenというコマンドが置けないように、すべてのUnixから/binを排除する法律を作るとか、フライトシミュレータで飛行機がビルにつっこみそうになったら自動的に回避してくれるように改造する、アドオンソフトの特許を取るとか、しないといけませんな。


エルグーグ? 投稿者:イイ!(・∀・)オカ  投稿日: 9月11日(水)03時33分28秒

アフォの○国は、Googleにアクセスできなくしたそうですが、ミラーサイトは使えるみたいです。

http://www.alltooflat.com/geeky/elgoog/

ギリシャみたいにコンピューターゲームが禁じられた国もあるし、もう世界中、あほかと。馬鹿かと。


もう一羽 投稿者:かんりにん  投稿日: 9月 4日(水)13時03分33秒

日本は国民皆保険なので、国民はなるべく病気にならないように努力しなくてはいけません。
禁煙でタバコ由来の病気が減れば、保険会計の健全化に寄与します。

っていうか、タバコのみが病気になるのは勝手だけど、健康保険は非喫煙者も同率負担してるんだから、使わせないようにすべき。タバコのみは自分で医療保険に入るべし。医療を自費でやる人だけが、「俺の体だからどうなろうと勝手」という言い分を通せるのです。


なんで三鳥? 投稿者:  投稿日: 9月 3日(火)23時57分01秒

街からたばこの煙が減る、税収が増える、でニ鳥。
もう一羽は何? 煙草で健康を害する人が減ること?
喫煙者の健康がどうなろうと、知ったこっちゃないですが。