シアトル

1999.5

西海岸の一番北の街、シアトルに行って来ました。日本から7時間余りと近く、 日本人も日系人も多くて親しみやすい街です。また、エメラルドシティと 称されるだけあって、山が近くて美しい街でもあります。 SEATAC 空港の最終アプローチへと飛行機が降りて行く時には、向かって 左の方にタコマ富士と呼ばれる Mt. Rainier が雲の上にそびえているのを 見る事ができます。これが、なかなか綺麗でした...窓際が好きな人、ぜひ 左側の席(A)をゲットしましょう。

さて、今回はレンタカーを借りたので、ちょっと郊外まで行ってくる事が できました。車は、こんな奴。例によって Hertz なので、 Ford の...なんだっ け。モンデオだったかな。
で、30分くらい内陸に向かって走った所の、難の変哲もないスーパー マーケットが、これ。

雪の残る山を背負い、まるで別荘地のようなたたずまいを見せていました。 ただの SAFEWAY なのに...なぜこうも綺麗なのじゃ。

で、感動さめやらぬまま目的地へ。
スノクォルミー滝と言いまして、ツインピークスの ロケ地になった所だそうです。これもまぁ綺麗綺麗。

雨の多い季節は、御覧の川幅(滝の上辺の平らな所) いっぱいに どばばば〜っと落ちるそうなので、さぞ迫力があるだろうなと思います。

それにしても市内からこんな近くに、こんな所があって良いんでしょうか。 うらやましい。

さて、市内にも見所はいっぱいありますが、まずはシアトルの シンボル、スペースニードルです。バ○と煙は...と言うわけで、 当然登りに行きました。

なお手前に見えている背の低いビルは、地図をもらいに行った AAA (日本の JAF みたいな奴) のオフィス。愛想の良いお姉さん(といっても高校生の バイト)が JAF の会員証を見て「こんなのはじめて見たわー」とか言いながら、 「はいこれ、良い旅を」といって地図をくれました。ラッキー。

スペースニードルから見たダウンタウンは、こんな感じです。
曇ってるけど、これがシアトルの標準的な空模様。スカッと晴れる事は 珍しいとか。

中央に、お皿のような白いのが見えるでしょうか。King dome と言って 大リーグのシアトルマリナーズのホーム球場です。

で、キングドームの中はこうなってます。手前で投げているのは、 マック鈴木さんです。ちなみにこの日はサヨナラでマリナーズが 勝ったのでした。

ドームの建物はちょっと古びていて、すぐ隣に新しい球場を 作ってました。新しい方は可動式ドームだそうで、数少ない 晴れた日には屋根が開くんだって。

あとは、ダウンタウンを歩いて回った時のスナップを幾つか。
この陽気なお姉さんは、Underground Tour のガイドさんです。 数々の Joke をかっ飛ばしつつ、シアトルの歴史をかいつまんで 教えてくれます。
海沿い、正確には段丘にそって作られたマーケットです。 中の雰囲気は、秋葉原のガード下に近いかも。小さくて変な店が ゴチャっと入っています。
有名な美術館。ですが、時間がなくて今回は中に入らず。 黒いのは影じゃなくて、オブジェです。あたりまえか...
お、どこかで見た乗物が...と思ったら、オーストラリアはメルボルン から直輸入のトラムでした。古いまま大事に使っているそうで、 今メルボルンで走っている奴とはちょっと(だいぶ?) 感じが違います。
ちなみに中はこうなってます。
向こうの人って、木が好きなんですよね...1976年製にしては、 ずいぶん綺麗に使っていると思いませんか?
市内を走るトンネルバス。この区間は無料で乗れます。基本的な所は 結構安いんですよね。

今回はボーイングのEverett 工場も見てきましたが、残念ながら撮影禁止。 いっぱいお土産買い込んできました。折しも帰りの飛行機は最新の 777。 軽くて強そうで巨大な翼に、安心しきって帰って来ました。


Comments, Requests are welcome: <shimizu@ntt-20.ecl.net>